ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

岡山のカルチャーゾーン。

岡山のカルチャーゾーン。_c0326333_22463698.jpg




岡山のカルチャーゾーン。_c0326333_22470226.jpg


岡山市北区の城下周辺は
県立美術館、オリエント美術館、市民会館、県立図書館、シンフォニーホールなどがある。
ここはカルチャーゾーンと呼ばれている。
少なくとも私はそう認識をしている。
最近このカルチャーゾーンという言い方を余り聞かないことを寂しく思う。

これはカルチャーゾーンとしての発信が弱いためではないか?
閉校になっている旧内山下小学校。
NHKが移転してしまった跡地。
建て替えが決まっている市民会館。
これらをどうするのか?
ここが魅力ある場所であることは間違いない。
その魅力を増す企画がが必要だ。

この地域の持つポテンシャルを開花させたいし、
何よりもみんなが求めているのは文化的満足ではなかろうか?

文化的欲求、知的欲求に応えれる地域にして行きたいものだ。

               太田 正孝






by masataka2014 | 2014-11-11 23:08 | 正孝の活動 | Comments(0)