ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

校長先生の姿を見て。

校長先生の姿を見て。_c0326333_21435612.jpg

私が一番印象に残っている校長先生は小学校の時の校長先生である。018.gif
いつも背筋が伸びていた。自転車の乗り方も手信号を使って交通法規通りに乗っておられた。そして、いつも校長先生から挨拶をかけられた。校長先生に会う度にこちらまでもが背筋が伸びた。こうした経験はこの時だけだった。

それが今日違う次元であるが、
ある校長先生に会って、凄いと心から思わさせられた。015.gif
その校長先生は正門前で草刈り機を使って草刈りをしていたのだが、
私はその方が校長先生と分からなかった。
クルマから降りて、
校舎に向かおうとした瞬間、

「太田さん」

と声をかけられた。
作業着で草刈りをしている方からだ。
その方がよもや校長先生とは思わなかった。
近くに寄ると、
麦藁帽子をとられて、

「お会いしたかったんですよ」

と笑顔で対応してくれる。
続けて、

「ここにいると、色んなことが見えるんですよ」

と教えてくれる。
それはそうである。
校長先生とは思わず、素のままの姿をみんな見せてしまうのだろうと思う。
帰り際に、

「明日は出張の予定だから、今日来てくれて良かった」

と心配りの言葉をいただいた。058.gif
校長先生が率先して身体を動かしている。
ある会社ではトイレ掃除を社長が率先して行って、
社員の意識改革を促し、企業を発展させ続けている。
このお話と重なった。
こうした姿を子どもたちも親も先生も地域の人も見ていると、
きっと変わると思う。
トップの一つの姿を見たような感じがする。

校長先生の姿を見て。_c0326333_21452949.jpg



組織を良くしようとすれば、人が嫌がる仕事をトップ自らして見せることだと言すが、
こうしたトップの姿を見習いたいと思うし、実践もしていきたい。066.gif


   太田 正孝


by masataka2014 | 2014-09-03 22:03 | 正孝の活動 | Comments(0)